消臭グッズや消臭サプリメントに配合されている「柿渋エキス」は、体に優しい消臭成分として注目されています。今回は「柿渋エキスの効果」について詳しく解説しますので、ぜひデオドラントクリーム購入時の参考にしてみてください。

柿渋エキスが臭い軽減できる理由は何?

柿渋エキスの成分「柿タンニン」には、雑菌の繁殖を抑える作用があります。柿渋の消臭効果は、「茶カテキンの25倍」とされており、天然成分の中では群を抜いた存在として注目されるようになりました。

柿渋エキスは日本で古くから使われていました

柿渋エキスの効果は古い時代から注目されており、現代の日本の生活や伝統文化の中で活躍し続ける存在となっています。柿の葉を使って包む「柿の葉寿司」は、柿が持つ消臭抗菌効果を活用した食べ物です。

また柿渋エキスは、木材の防腐剤や日本酒製造時の清澄剤として使われることもあるため、日本人の生活の意外なところで活躍している成分となっています。

近年ではデオドラントクリームはデオドラント石鹸などで注目されるようになった柿渋ですが、実際は日本人の毎日に密着した成分と言えそうです。

柿渋エキスは消臭サプリメントとしても販売されている!

天然成分の柿渋は、消臭サプリメントとして「飲むこと」も可能です。また柿渋エキスを使ったデオドラント商品は、ケミカルなものが苦手な人でも安心して使える内容となっていますので、アレルギーなどを持つ方はぜひ購入を検討してみてください。

また柿渋エキスのサプリメントを飲みながらデオドラントクリームを使えば、体の内と外からダブルで体臭にアプローチできると言えるでしょう。

柿渋エキスには副作用はありますか?

強い収れん作用を持つ柿渋エキスは、サプリメントとして大量服用することで「便秘」という副作用が生じるケースがあるとされていますが、実際は「用量を守っていれば副作用は出にくい」ようです。

またデオドラントクリームの場合は、「副作用の報告はほとんどない」と言われていますので、肌トラブルを恐れる敏感肌の皆さんでも使いやすい存在と言えるでしょう。

まとめ

古来から生活に浸透している柿渋エキスは、日本人にとって使いやすいデオドラント成分と言えそうです。柿渋エキスを使ったデオドラント製品は非常にたくさんありますので、自分のライフスタイルと症状に合うものを選ぶようにしてください。